潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

子どもの成長、育児の様子、学習、絵本、おもちゃ、日記、潰瘍性大腸炎、妊娠のことなど様々なことを記しています!

潰瘍性大腸炎との付き合い②

潰瘍性大腸炎との付き合い② 1回目の再燃〜寛解

 

久しぶりに再燃するまでの間に、私自身は結婚し、夫の会社の転勤で別の地へ引っ越ししています。

その間に2回引っ越しがあり、友人や知人がいないところで過ごす事になりました。

 

私自身は仕事を辞めて、割と自由にさせてもらい、いろいろ楽しんでいたのでよくわからないのですが、知らない土地で過ごすことがストレスだったのか再燃しました。

 

再燃の経緯も、大便検査したら要検査になり、久しぶりに大腸内視鏡したら、潰瘍があるということでした。

潰瘍があると自覚すると、それまで気にしてなかったのに、急坂を下るようにひどい症状が出始め、しかも悪くなりました。

その症状も、明らかに血便が出て、下痢も頻回でした。

 

この時は流石にまた病院を受診しました。西本先生の本にも、症状がひどい時は西洋薬も頼ると書いてあったからです。

この頃にはアサコールが出ており、アサコールを処方されました。

その当時、よく効く新薬だと言われていたのですが、なんと私は全く良くならないばかりか、どんどんひどくなりました。私には合わなかったようです。

 

ひどい状態で次に受診すると、大きい病院だったからか先生が代わり、ペンタサ坐剤を処方されました。

やはり、直接腸に届くので効くようで、頻回な下痢などは治まりました。

ただ、便にわずかに血がつくことはずっと治らず、自分はモヤモヤしていました。

その時のお医者様は、私と相談してこのくらいなら寛解だねということで、薬をあまり使いたくない私にずっと使わなくてもいいとおっしゃってくださり、でも定期的に受診はしてほしいと言われました。寄り添ってくれる先生でした。

 

その後、私の状態はずっと微妙な感じでしたが、便が頻回なわけでなく、固形便に少し血がつくだけで、日常生活に支障がなければそれでよしとしていました。

この病気は一筋縄ではいかないことがわかっていたからです。

 

この後また再燃しますが、そのことは③の記事に書きます。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。