潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

子どもの成長、学習、絵本、おもちゃ、潰瘍性大腸炎、妊娠のことなど記す予定です

潰瘍性大腸炎との付き合い⑦-③

潰瘍性大腸炎との付き合い⑦-③実践してみた健康的なこと、健康につながるであろうこと

 

では、まずどんなことをしたか羅列してみます。その時々で実践したことはちがいますし、何個やっていたかも違います。

とにかく治したくていろいろ取り組んでたので、とりあえずやってみたことを羅列します。

たくさん羅列しますが、同時期に全てしているわけではありません。

再燃した時に新しい情報も得ますし、その時々で、羅列したものの中からいくつかやってました。

 

最後の方で、その中で自分に合っていたものや最近やってることも紹介します。

 

全て自己責任でやってますので、効果を保証しているわけではありません。

 

潰瘍性大腸炎の本で紹介されてたもので実践してみたこと

・爪もみ

・手振り

DHAサプリメント摂取

 

自分で自己免疫力を高めるために行ったことや摂取したもの

・足裏マッサージ(自分の手や棒を使ってしました)

・ウォークマット踏み

・スクワット

・ヨガ

・ウォーキング

・食前にトマトジュースを飲む

ジュースプレッソで搾りたて生ジュースを朝の空腹時1番に飲む(りんご、にんじん、レモン、キャベツ)

・青汁を飲む

・ミルミルを飲む

・BB536のサプリメントを飲む

ローヤルゼリー2000m配合の飲料を飲む

マヌカハニーを舐める

・納豆を食べる

・白米を玄米にする

・玄米コーヒーを飲む

・パンもおやつも玄米からできてるものにする

・空腹時間を長くして腸を休める(目標は16時間ですが、無理のない範囲でやってます)

 

症状がひどい時の食事

・搾りたて生ジュース(上記したものです)を朝に飲む

・ご飯はおかゆや雑炊、うどんなど消化のいいものにする

・おやつは食べない

 

という感じです。

いざ列挙してみると、我ながらいろんなことしてますね〜。

自分で褒めてあげたい位(笑)

 

こんなにたくさんあげましたが、これは効果なかったな〜と思うもの、、、

ありませんね。

やはり何かしら効果あっただろうなと感じてます。

 

ただ、時間とお金と相談して、その時にできるものに取り組んで立ち直ってきた感じはあります。

 

ローヤルゼリー2000は1本500円もしたのに、毎日飲んでました。その時は結婚してなくて子どももいないし、仕事もしてましたからね。

これは風邪もひきたくないと思って飲んでたんですが、すごく私には合ってたようです。

これ飲んでた時は風邪もほぼ引かなかったし、すごく元気に過ごせてた記憶があります。高いけど、それに見合う価値があったと思います。

 

搾りたて生ジュースもすごくいいです。ミキサーじゃなくて、ジュースプレッソ酵素を摂れるようにするのがいいと思います。

食物繊維取りたいけど、繊維のまま摂ると腸に負担かかりそうな気がして。。

けれど、これだとすごく栄養のあるものを飲料で摂取できるので栄養の吸収も良さそうで気に入ってましたし、効果もあったと思います。美容にもいいです。

 

ただ、毎朝果物と野菜を切らないといけないし、ジュースプレッソも洗わないといけないし、毎日だと大変です。

しかもしょっちゅうりんごを買いに行かないといけないし、コストもかかります。

毎回の再燃から2か月位はなんとかやってましたが、それ以上は難しかったです。子どもができてからは尚更難しくなりました。

 

食事系はどれもお金がかかりますが、症状出てる時は健康には変えられないと思って、いろいろ出費してました。

 

では、今現在私がしていることです。

 

・起きて、水か白湯を飲む

・朝食は可能な限り8時を過ぎてからにする。

・朝食時に玄米コーヒー(色がコーヒーっぽいだけで、コーヒーの味はしません)を飲む。

・朝食でヨーグルトを食べるorミルミルを飲む

・朝食か昼食で、納豆や千切りキャベツを食べる(できてない日もあります)

・おやつにロカボナッツや栄養のあるおやつを食べるようにする

・ミネラルウォーターや番茶を飲む

・夕食はほとんど食べないが、夕食時にビタミンの入った飲み物(例えばゆず茶とか)を飲む

・夕食時、果物は少し食べてもオッケー

 

・1日のどこかで、スクワット及び、何らかの筋トレや体操をする

これは、スクワットは絶対で、他はいろいろ好きに筋トレしたりストレッチしたりです。忙しい日はしないこともありますが、3日しないことはないです。

 

と、こんな感じですね。

夕食は子どもの食べ残しとか少し食べちゃう時もありますが、19時過ぎてからは食べません。

 

人によって、1日の生活スタイルは全然違うので、その時の自分に合ったものを見つけていくことが大事なんでしょうね。

 

今、私は子育て中心なので、自分の健康のための出費は抑えています。

けれど、ご飯の時間などは融通きくので、変な時間に食べることができてます。

スクワットなども好きな時にできますしね。

 

このような感じでいろいろ取り組んでいます。

あと、玄米コーヒーは私がやってきた口に入れるものの中ではだいぶ安くて助かっています。

 

様々なことをやってますが、その時々の自分を見つめさせられる病気です。

 

いろんなことに取り組み、何度も再燃を乗り越えて今思うことがあります。それは、

 

「風邪をひかないために普段の日常生活を過ごせていれば、大病にはかかりにくいかもしれない」

 

ということです。

 

病気は遺伝などでなることもありますし、一概には言えませんが、今回自分の経験を長々と書いてみてそう思いました。

 

私の母は30代後半に腸の癌で亡くなっていますし、私も遺伝的に腸が弱かったのかもしれません。

潰瘍性大腸炎ではない病も兄弟全員罹患するなどしていますので、やはり病気は遺伝的なものもあるんだろうと思います。

 

けれど、

「風邪をひきにくくするには、免疫力をあげる」

「免疫力があがるということは、他の病気も遠ざける」

に繋がると思うんです。

 

免疫落ちた時に、ちょっとした風邪で済めばもうけもんで、またそこから体を大切に過ごすことが大事なんだろうなーとつくづく感じています。

 

 

以上、長いことお付き合いくださりありがとうございました。

 

とりあえず、現在は割と好きなものを食べて、健康に過ごせています。

大便検査でも引っかかっていません。

 

皆さまも健康に過ごせることを祈って、潰瘍性大腸炎の記事をおしまいにします。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。