潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

子どもの成長、育児の様子、学習、絵本、おもちゃ、日記、潰瘍性大腸炎、妊娠のことなど様々なことを記しています!

読み継がれている児童書。子どもがあっという間に本の世界へ。

 

小学校低学年から読み出す子がいるであろう児童書です。

 

昔から読み継がれている児童書。

シリーズ絵本でも書きましたが、ずっとみんなに読まれるということは、子どもを惹きつけるものがあるということなんでしょうね。

 

今回は絵本ではなく児童書のご紹介です。

うちの子は、探偵の児童書が大好きなんですが、今回は探偵物ではない作品で、こー本人が夢中になって読んだ本をご紹介します。

探偵物はまた別の機会に記事にする予定です。

 

ご紹介は3シリーズです。

どのシリーズも、全巻読み終えています。

 

続きの本が手元に来る度にあっという間に読み終えてました。

そして何度も再読してました。

それくらい夢中になれる本って素晴らしいですね!

それでは以下にご紹介です。全て第一巻のタイトルです。

 

・「ルドルフとイッパイアッテナ

  斉藤 洋・作

  杉浦範茂・絵

  講談社

 

現在5巻まであります。

猫の冒険のお話しです。私自身も子供の頃に読み、とても大好きな作品でした。

本人が猫好きなので、余計に面白かったのかもしれません。

映画化もされてます。人気ですね!

 

・「大どろぼうホッツェンプロッツ 

       ドイツのゆかいな童話」

  プロイスラー 作

  中村浩三 訳

  偕成社

 

全3巻です。

本当に昔から読み継がれている作品ですね。とても面白いらしく、だいぶ長い本ですが夢中で読み進めていました。

それぞれのキャラクターの個性も面白さのひとつですね!

 

・「エルマーのぼうけん」

  ルース・スタイルス・ガネット さく

  ルース・クリスマン・ガネット え

  わたなべ しげお やく

  福音館書店

 

全3巻です。

こちらもずっと昔からある本ですね。

読んだことなくても、名前なら知ってるという人も多いのではないでしょうか?

やはり冒険するシリーズは、子どももワクワクドキドキで楽しく読めますもんね!

 

ちなみにうちのこーに質問してみました。

「この3シリーズの中で、どれが1番好きだったの?」

「うーん、やっぱぼくはルドルフかなー」

ということでした。

 

年を経るとまた変わるかもしれませんが、好きな本に出会ってくれて良かったです。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます♪