潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

子どもの成長、学習、絵本、おもちゃ、潰瘍性大腸炎、妊娠のことなど記す予定です

シリーズ絵本はやっぱり子どもが好き②

①の続きです。

今回は、シリーズ全て読んだわけではないですが、子どもたちが気に入ってたシリーズ絵本です。

 

ぐりとぐらシリーズ

 「ぐりとぐら

  なかがわりえこ と おおむらゆりこ

  福音館書店

何回も言うセリフですが、これまた有名な作品ですねですね。絵もとっても可愛らしい。

ストーリーも楽しいです♪

 

アンパンマンシリーズ

こちらは数えきれないほどたくさんの絵本が出ていますが、先に記した通り、うちの子が気に入ってるものを紹介します。

アンパンマンたんじょう」

   アンパンマン・クラシック

  やなせ たかし/原作

  トムス・エンタテインメント/作画

  フレーベル館

こうしてアンパンマンが誕生したんだなとわかる絵本です。みんな大好きアンパンマンですね!

 

・パンどろぼうシリーズ

 「パンどろぼう」

  柴田ケイコ

  KADOKAWA

最近の大人気絵本ですね。味わいある絵にタイトル見たら、読まずにいられないですね!

 

・ノラネコぐんだんシリーズ

「ノラネコぐんだんパンこうじょう」

  工藤ノリコ

  白泉社

たくさんの猫がいたずらしちゃいますね。

絵も可愛らしく細かく、見てて楽しいです。

もちろん、お話も楽しいです!

 

11ぴきのねこシリーズ

 「11ぴきのねことあほうどり」

  馬場のぼる

  こぐま社

上記の絵本とはネコ違いですが、こちらもずっと人気ですね!楽しいお話です!

 

・そらまめくんシリーズ

 「そらまめくんのベッド」

  こどものとも傑作集

  なかや みわ さく・え

  福音館書店

絵がとっても可愛いですね!話のボリュームは結構ありますが、小さい子でも聞いてしまう素敵なお話です!

 

・かくれんぼシリーズ

 「のりものいろいろかくれんぼ」

   これなぁに?かたぬきえほん2

  いしかわこうじ

  ポプラ社

可愛い絵と楽しいしかけの絵本ですね。大人気でいろんな種類出てます。子どものお気に入りが見つかるといいですね!

 

・ゆうたくんちのいばりいぬシリーズ

 「ゆうたはともだち」

 きたやま ようこ・作

 あかね書房

犬目線で面白いです!子どもたち、大好きです♪

 

こうして記してみると、本当にたくさんありますね。もちろん、うちが読んでないものもまだまだたくさんあります。

 

皆さんもお気に入り見つけてくださいね!

 

ここまでお読みいただきありがとうございます♪