潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

子どもの成長、育児の様子、学習、絵本、おもちゃ、日記、潰瘍性大腸炎、妊娠のことなど様々なことを記しています!

子どもが気に入った車、電車系絵本!0歳〜8歳現在まで

 

車、電車系の絵本は数えきれないほどありますよね。

うちも息子のこーが、おすわり期辺りから車や電車が大好きなことが、本人の様子から伝わってきました。

 

さて、そうとわかると車や電車系の絵本を探して、たくさん、たくさん読みました。

たくさん読みきかせた中で、こーの反応の良かったもの、そしてやっぱり好きだったんだなと確信できたものをご紹介します。

一応こーがよく読んでた時期の年齢を記します。しかし、その時期過ぎても何度も読んでます。目安ですので、お好きに読んであげてくださいね!

 

赤ちゃんの頃〜

・「バルンくん 0・1・2えほん」

  こもりまこと さく

  福音館書店

 

他のバルンくんの絵本もあります。それらも含めて、図書館で返しても何度も何度も借りるのでもう買いました。バルンくんという名前や本の中のオノマトペも、小さい子にはわかりやすいです!

 

・「ぶーぶーぶー 0・1・2えほん」

  こかぜさち ぶん

  わきさかかつじ え

  福音館書店

 

こちらは、私自身がわきさかさんの絵が好きなのと、こーが車好きだったので買いました。やわらかい絵とリズミカルな文章が素敵です。

 

・「のりものいろいろかくれんぼ 

    これなあに?かたぬきえほん」

  いしかわこうじ

  ポプラ社

 

こちらは車と電車だけではないです。いろんなのりものが隠れていて、楽しいです。

  

・「がたんごとんがとんごとん」

  安西水丸 さく

  福音館書店

 

どこになにが運ばれるのか?楽しみながら読めます!

 

・「たどってごらん」

  accototo ふくだとしお+あきこ

  イースト・プレス

 

線路をたどるのが楽しい!1周まわって、びっくりです!

 

・「くるまからみつけた」

  宮本えつよし・さく

  佐々木一澄・え

  パイインターナショナル

 

なにが見つかるかな?指差しして楽しみましょう♪

 

・バートンののりものえほん

 「でんしゃ」「とらっく」

  2冊とも

  バイロン・バートン=さく・え

  こじま まもる やく

 

この絵本にも、ものすごくお世話になりました。こちらも図書館で何回も何回も借りました。それぞれの乗り物の働きぶりや、それに関わる人の動きなどもわかります。

他に「ふね」と「ひこうき」にもお世話になりました。

 

 

2歳頃〜

・「あかくんでんしゃとはしる」

  あんどう としひこ さく

  福音館書店

 

この絵本は現実世界でも起こり得ることなので、今は読んでなくても絵本と同じシチュエーションになるとよく話題にでます。

電車と自分の車が並走する時ですね。

絵にしか出てこないカラスにもご注目ください!

 

・「ふわふわでんしゃ パパとよむわくわくえほん」

  え 小坂タイチ

  交通新聞社

 

ふくらむと何になるのかな?楽しんでください。

 

・「せんろはつづく」

  竹下文子・文

  鈴木まもる・絵

  金の星社

 

竹下さんの文と鈴木さんの絵がものすごくマッチしてます。文は読まなくても、絵だけでも十分楽しめる一冊です。

 

・「すすめ!きゅうじょたい」

  竹下文子・文

  鈴木まもる・絵

  金の星社

 

こーは2歳の頃、途中まで暗記してました。それくらい好きでした。きゅうじょたいがんばれーな一冊です。

 

 

・「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」

  作絵 間瀬なおかた

  ひさかたチャイルド

 

はじめは、電車で行きます。後ろのページからめくると帰れます。楽しいしかけです!

 

・「かずとすうじのでんしゃじてん2」

  え くにすえ たくし

    はるく ゆう

  ぶん さかい そういちろう

  資格デザイン研究所

 

好きな電車のことも、かずやすうじのことも覚えられちゃう絵本です!

 

・「でっかいあかいバスがきた」

  ジュディ・ヒンドレイ ぶん

  ウィリアム・ベネディクト え

  久山太市 やく

  評論社

 

穴が空いて通れない道。みんなもバスも通れるようになりますように!

 

4歳頃〜

 

・「しんごうきピコリ」

  作・絵/ザ・キャビンカンパニー

  あかね書房

 

信号機の話なので、車もいっぱい出てきます。

こちらの絵本は、何回も紹介してますね。それだけうちの子どもたちが好きってことなんです。最後には「信号機っそんなことできちゃうのー?」とお大笑いの一冊です!

 

・「ちかてつライオンせん」

  サトウマサノリ

  パイ インターナショナル

 

たくさんの動物が、駅ごとに乗ってきます。どこを目指しているのか?お楽しみに!

 

・「ちっちゃなトラックレッドくん」

  作・絵/みやにしたつや

  ひさかたチャイルド

 

「レッドくん、頑張って!」と、場面ごとに毎回応援したくなる絵本です。

 

6歳ころ〜

・「はたらきもののじょせつしゃけいてぃー」

  ぶんとえ ばーじにあ・りー・ばーとん

  やく いしい ももこ

  福音館書店

 

けいてぃーは本当に働きものです。絵でけいてぃーの働きぶりや、町の様子をしっかり見るのも楽しいようです。

 

・「マイクマリガンとスチームショベル」

  ぶんとえ バージニア・リー・バートン

  やく いしい ももこ

  童話館出版

 

2人の絆は強く尊い感じがします。役割を終えたかに見えた2人が、次を目指して頑張る姿は感動です。

 

まだまだあったかもしれませんが、赤ちゃんに近づくほど忘れているものもあるので、私の記憶に強く残ってるものを紹介しました。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます♪