潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

子どもの成長、学習、絵本、おもちゃ、潰瘍性大腸炎、妊娠のことなど記す予定です

将棋と囲碁 昔からあるボードゲームはやっぱり面白い!

4歳頃に将棋の存在を知った息子のこー。

数字や文字が大好きなこーには、どんぴしゃのゲームだったんでしょうね。

 

「将棋習いたいよ〜」

 

と言い始めました。

 

本人がそういうならと、いろんなところを見つけてちょこちょこ将棋を指しに行きました。

 

さて、その将棋ですが現在のこーは「ピヨ将棋」と「将棋ウォーズ」というアプリをやってます。

今は目の前に対戦相手がいなくても出来る時代です。本当に便利!

 

「ピヨ将棋」はいろいろレベルをや戦い方を設定して、コンピュータのいろんなヒヨコと戦います。

 

「将棋ウォーズ」は実際に誰かと対戦します。今は2級です。時間切れ負けもちょこちょこしてるので、もう少し持ち時間欲しいなーと思いますが、そこは修行ですね。

小2でそこまでよく頑張りました!今は1級目指してます!

 

けれど大会とか行くと、もっと強い子がたくさんいます!

 

みんな本当にすごいです!

こーも勿論頑張ってるし、みんなもきっと努力してます!

 

将棋はしょっちゅう指せる分、負けることも多々あるので、

『悔しさを堪えて次に向かう力』

がつくように思います。

「悔しいよー」とだけ言ってても強くはならないので、努力が必要になります。

 

アプリしたり、将棋の本を読んだり、詰将棋したり、道場行ったり、等々やるしかないですね!道場に家が近い子は羨ましいです。

 

現在は藤井棋士の活躍で、将棋人気もすごいですね!

人気のおかげで将棋人口も増え、さらに現代はコンピュータを使って将棋もできるので、昔よりレベル上がってるかもしれませんね!

ともかく、みんなで切磋琢磨して頑張って欲しいです。

 

こーもまだまだ頑張って続けるようなので、親としては応援したいと思います。

 

ちなみに、夫は将棋を指せるので、たまに2人で「竜王戦」とかやって、何局か指してます(笑)普通の勝負として指してることもあります。

 

私は全く将棋とは無縁でしたが、こーのおかげで指し方を覚えました。けれど、今はあっという間に負けます(笑)

ただ、将棋を見てて意味がわかるようになったのは嬉しいです。

 

お次は囲碁です。

 

囲碁もやはり面白いらしいです。

こちらもたまにアプリでやってます。

 

おじいちゃんが囲碁好きなので、それで少し教えてもらい好きになったようです。

 

将棋に比べればやってる時間は比べられないほど少ないですが、単純にゲームとして面白いようです。

私はまだ、囲碁はきちんと覚えられていません〜。

 

将棋も囲碁も、ずっとずっと昔から人気の衰えないボードゲームですね!

プロの世界もありますし。

 

プロまでいかずとも、単純に友達と対戦できる面白いゲームだと思います。

 

お子さんと遊ぶゲームに入れてみてはいかがでしょうか?

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます♪