潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

子どもの成長、育児の様子、学習、絵本、おもちゃ、日記、潰瘍性大腸炎、妊娠のことなど様々なことを記しています!

年少時の娘のお気に入り!リピートの多かった絵本!

この4月から年中になった娘のめー。

めーが年少時、寝る前の読み聞かせ絵本によく選ばれた絵本をご紹介です!

 

・「ベッドのしたになにがいる」

 ぶん・え ジェームズ・スティーブンソン

 やく つばきはら ななこ

 童話館出版

この絵本はダントツでリクエスト率No. 1でした。

説明的な文も多く、年少が聞くには、まあまあ長いなと思うのですが、すごくすごく好きなようです。寝る前じゃ無い時にも「読んでー」と持ってきます。

内容も少し怖いところもあるのではないかな?と思うんですが、気に入っています。

でも、一度この絵本のおばけを夢で見たようで夜泣きしました。

それでも大好きな本です。

 

・「ちびごりらのちびちび」

  ルース・ボーンスタイン さく

  いわた みみ やく

  ほるぷ出版

心の温まる絵本です。文はとても短いので、赤ちゃんにも読める本だと思います。

 

・「ちびくろ・さんぼ」(3巻とも)

 文 ヘレン・バンナーマン

 絵 フランク・ドビアス

 訳 光吉 夏弥

こーもそうでしたが、3巻ともリピート率高いです。ハラハラドキドキの展開が楽しいのかもしれませんし、最後はにっこりハッピーエンドで終わるのもいいのかもしれません。

 

・「かみさまからのおくりもの」

  ひぐち みちこ

  こぐま社

可愛い赤ちゃんがでてくるから好きなのかもしれません。めーには弟や妹がいないので、余計に可愛いのかもしれません。

 

・「眠れる森の美女 

    ディズニープレミアムコレクション」

  うさぎ出版

おそらくプリンセスが出てくる絵本は好きになるんでしょうが、うちにあるのが唯一これなのでよく読むのだと思います。

 

・「ちびっこまじょのチット」

  たんじ あきこ

  小学館

チットが一生懸命、魔法に挑む姿を応援したくなるのかなと思います。

絵もとても可愛らしく、めーが好きそうです。

 

・「ラッキーカレー」

  シゲタサヤカ

  小学館

とても面白いらしくて、よく笑ってます。

楽しいから読みたいんだろうなと思います。

 

最後の2冊はもとはマクドナルドの付録絵本です。

メルカリで付録絵本がたくさん売っていたので、持ち運びに便利な絵本として一気に買いました。

 

その中でもお気に入りの絵本いくつかは、製品としての絵本をきちんと買いました。

付録よりも少しページが増えてるからです。

上記2冊は製品として買った本です。

 

他にもあったかと思いますが、記憶に深く残っているものを記しました。

 

お読みいただき、ありがとうございます♪