この4月から年中になった娘のめー。
めーが年少時、寝る前の読み聞かせ絵本によく選ばれた絵本をご紹介です!
・「ベッドのしたになにがいる」
ぶん・え ジェームズ・スティーブンソン
やく つばきはら ななこ
童話館出版
この絵本はダントツでリクエスト率No. 1でした。
説明的な文も多く、年少が聞くには、まあまあ長いなと思うのですが、すごくすごく好きなようです。寝る前じゃ無い時にも「読んでー」と持ってきます。
内容も少し怖いところもあるのではないかな?と思うんですが、気に入っています。
でも、一度この絵本のおばけを夢で見たようで夜泣きしました。
それでも大好きな本です。
・「ちびごりらのちびちび」
ルース・ボーンスタイン さく
いわた みみ やく
心の温まる絵本です。文はとても短いので、赤ちゃんにも読める本だと思います。
・「ちびくろ・さんぼ」(3巻とも)
文 ヘレン・バンナーマン
訳 光吉 夏弥
こーもそうでしたが、3巻ともリピート率高いです。ハラハラドキドキの展開が楽しいのかもしれませんし、最後はにっこりハッピーエンドで終わるのもいいのかもしれません。
・「かみさまからのおくりもの」
ひぐち みちこ
こぐま社
可愛い赤ちゃんがでてくるから好きなのかもしれません。めーには弟や妹がいないので、余計に可愛いのかもしれません。
・「眠れる森の美女
ディズニープレミアムコレクション」
うさぎ出版
おそらくプリンセスが出てくる絵本は好きになるんでしょうが、うちにあるのが唯一これなのでよく読むのだと思います。
・「ちびっこまじょのチット」
たんじ あきこ
チットが一生懸命、魔法に挑む姿を応援したくなるのかなと思います。
絵もとても可愛らしく、めーが好きそうです。
・「ラッキーカレー」
シゲタサヤカ
とても面白いらしくて、よく笑ってます。
楽しいから読みたいんだろうなと思います。
最後の2冊はもとはマクドナルドの付録絵本です。
メルカリで付録絵本がたくさん売っていたので、持ち運びに便利な絵本として一気に買いました。
その中でもお気に入りの絵本いくつかは、製品としての絵本をきちんと買いました。
付録よりも少しページが増えてるからです。
上記2冊は製品として買った本です。
他にもあったかと思いますが、記憶に深く残っているものを記しました。
お読みいただき、ありがとうございます♪