潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

子どもの成長、学習、絵本、おもちゃ、潰瘍性大腸炎、妊娠のことなど記す予定です

親の私のお気に入り絵本!昔話編

親の私のお気に入り絵本!好きポイントをご紹介します!(昔話編)

 

昔話は同名タイトルで何冊も絵本が出ているものもありますが、その中でも私にとってはこれが良かった!というものです。

 

作家さんや絵を描いた人、出版社などそれぞれの良さがありますので、皆さんもお気に入りの一冊を見つけてみてくださいね!

 

もちろん、1冊しか出ていない絵本もあります。

 

・「きんいろのきつね」

  ぶん おおかわ えっせい

  え  あかば すえきち

  ポプラ社

この絵本で映画が作れるんじゃないかなと思う、壮大なお話です。少し怖さもあって、何度も読みたくなる作品です。

 

・「びんぼうがみとふくのかみ」

  大川悦生・作

  長谷川知子・絵

  ポプラ社

優しいおとうとおかあと一緒に、びんぼうがみを応援したくなる作品です!

 

・「おだんごころころ」

  大川悦生・作

  伊勢英子・絵

  ポプラ社

優しいおじいさんと欲張りじいさんというよくある構造ですが、読み応えあります!

欲張りじいさんのその後は?

 

・「ぶんぶくちゃがま」

  香山美子・文

  篠崎三朗・画

  教育画劇

子どもの頃に知っていたぶんぶくちゃがまのお話と違っていて、印象的でした。

実際、内容も楽しいし、ノリもいいし、リズムもいいです!

子どもたちも楽しそうです♪

 

・「かみながひめ」

  ぶん・ありよし さわこ

  え・あきの ふく

  ポプラ社

母と子がお別れしてしまう切ないお話です。

親子のお互いを思う気持ちが感じられるお話です。

 

・「鉢かづき

  あまんきみこ・文

  狩野富貴子・絵

  ポプラ社

とにかく絵がすごく綺麗です!

そして、古文調を取り入れたリズムのいい美しい文章。鉢かづきの絵本の中では、私が1番好きな本です。(この本だけは汚れないように置いてあります)

 

・「権大納言とおどるきのこ 今昔物語絵本」

  ほりかわりまこ

  偕成社

食いしん坊で子どもっぽい権大納言と、しっかり者の陰陽師との関係が楽しいです。

シリーズ4作どれも面白いですが、この本が明るい感じで読みやすいかなと思います。

 

・「いっすんぼうし」

  いしい ももこ ぶん

  あきの ふく え

  福音館書店

いくつかある一寸法師の中で、この本が好きです。話の流れと絵とことばのリズムが自分好みなんだと思います。

 

・「きつねのホイティ」

  シビル・ウェッタシンハ さく

  まつおか きょうこ やく

  福音館書店

読み聞かせしてて、すごく面白いし楽しい絵本です。

スリランカのお話です。

 

・「くつやのドラテフカ」

 ヤニーナ・ポラジンスカ 文

 足達和子 訳

 ワンダ・オルリンスカ 絵

 福音館書店

善行って大事。

情けは人のためならずです。

ポーランドの昔話です。

 

・「イソポカムイ」

・「エタシペカムイ」

  作 藤村久和

  絵 手島圭三郎

  絵本塾出版

 

・「けちんぼおおかみ」

  文 神沢利子

  絵 赤羽末吉

  偕成社

3冊ともアイヌの昔話です。一回読んだだけで、どれもすごく心に残る作品でした。

カムイの本は他にもあるんですが、私はこの2冊がいろんな意味で印象深かったです。

 

他にもありますが、今のわたしのベストセレクションといったところです(笑)

 

自分自身も昔話好きですが、子どもも何か惹かれるようで、1番初めに紹介した「きんいろのきつね」は何度も「読んでー」と持ってきた本です。少し小さい子には怖いかな?と思うんですが、小さい頃から何度も読み返してます。

ほかに紹介した本も、子どものリピート率が高いです。

 

皆さまもお気に入りが見つかりますように。

 

ここまで、お読みいただきありがとうございます♪