潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

子どもの成長、学習、絵本、おもちゃ、潰瘍性大腸炎、妊娠のことなど記す予定です

こどもちゃれんじ、受講していた感想!

こどもちゃれんじを受講した感想!(2015年〜2018年まで)

 

うちはこーが0歳のベビーから3歳ころまで受講しました。

 

受講者した感想は、

 

受講して、とても良かったです♪

 

小さいうちは特に良かったなと感じています。

 

DVDも長すぎないし、楽しく見やすく作られてますし、おもちゃもとても楽しそうに遊ぶ物が多かったです。 

 

生活面の自立を促されたり、社会でのルールや友達への思いやりの気持ちなど、親ではない人(お姉さんやしまじろうたち)から自宅で学べたなと思います。

 

 

こーはおもちゃはあまり遊ばないものもありましたが、代わりにめーがどのおもちゃも、ものすごく遊んでくれました。

現在でも遊んでるものもあります。

 

DVDに関しては、2人とも0歳、1歳、2歳までよく見ましたが、3歳頃からはあまり見ませんでした。

 

どちらかというと本の方が好きで、しまじろうの本は何度も寝る前の絵本に、本人たちが選んできてます。

特に3歳以下までは。

 

そのため、こどもちゃれんじを退会してからも、絵本は欲しかったのでメルカリなどで、年度違いのものを買っていました。

 

キャラクターも、どのキャラクターも好きなようです。

こーは特にしまじろう。

めーははなちゃんが大好きです。

現在4歳のめーは、今も毎日しまじろうとはなちゃんと寝ています。

 

そもそも、こーが幼稚園の途中で退会したのは、おもちゃもDVDもあまり遊ばなくなったからです。

 

年齢が上がると勉強的なおもちゃ、例えばひらがなパソコンとか、ひらがななぞりんといったものが増えてきます。

こういったものは、やはりこーには簡単すぎたんだろうなと思います。

 

その分、めーには新品同様のままお下がりされ、ものすごく使ってくれたので結果的には良かったです。

 

あと、しまじろうコンサートも何回か行きました。

初めての時は大きな音や光に怖がることもありましたが、結局最後には楽しんで帰ってきました。

めーは行ったコンサートのDVDを何度も何度も見返して、一緒に歌ったりダンスしたりしてます。

行ってないコンサートのものも同様です。

こーは小さい頃から映像と一緒に動く子ではないですが、観る分には楽しそうです。

 

というわけで、こどもちゃれんじに対しては全般的にすごく良かった印象しかないです。

 

現在もめーはしまじろうアプリにお世話になってます。

 

ベネッセ様、様々な提供ありがとうございます。という感じです。

 

余談かもしれないですが、うちは「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」などは見てなかったので、それで余計にしまじろうたちが好きになったのかもしれません。

 

最近は、素晴らしい教材がたくさんありますので、選ぶのも大変ですよね。

 

うちは「こどもちゃれんじ」が良かったので、ご参考に紹介しました。

 

皆さまも、自分の子に合う教材に巡り会えますように。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます♪