潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

子どもの成長、学習、絵本、おもちゃ、潰瘍性大腸炎、妊娠のことなど記す予定です

幼児の可愛い言い間違い!

2歳〜4歳頃のめーの可愛い言い間違い(小さい子あるあるかも?)

 

小さい子って、本当に可愛らしい言い間違いしますよね。

しかも、本人は本気で言ってるし、まだハキハキした口調でもないので、なお可愛いです。単に親バカですね。

 

こーも言い間違い少しはしてましたが、めーの方が断然多いです。 

 

おそらくこーと4歳差ある分、めーの年齢では難しいけれど新しいことばに出会う機会が多いのかなと思います。

こーも「めーの言い間違い可愛い!ちゃんとメモしときな。」と私に言うくらいです。

言われためーもにっこりしてます。

 

そんな可愛い言い間違い集です。

もうすぐ年中なので、こういうのも減るかと思いまして。。

 

ではでは、ご紹介します。

おかさな→おさかな

たまぼこ→かまぼこ

ビッコリー→ブロッコリー

とこり→ことり

レザート→デザート

どういたまして→どういたしまして

うですれっと→ブレスレット

きょうるー→恐竜

フラプール→フラフープ

ひやっとシート→汗拭きシート

ボータースライダー→ウォータースライダー

ちびくろさんぼ→ちびくろさんぴ

 

あと、私の中で大ヒットだったのが3つあります。

まずはひとつめ。

 

ハートマジック→アイネクライネナハトムジーク

 

この時は「こーくんが好きなやつだよー。ハートマジック‼︎」と語気を強めて必死に言ってたんですが、私の頭の中では本物の言葉と中々結びつかなくて。

ようやくわかった時には、めーの知ってる言葉でカッコよくつないだんだなーといたく感心しました。センスあるなーなんて思ってました。

 

 

もうひとつはこちら。

 

プリッツスピッツ

 

これはスピッツの曲が流れた時に、つぶやくように「プリッツ」と言ってました。

響きは似てるし、こちらも上手い言い間違いだなーなんて感心しました。めーもお菓子のプリッツ好きですしね。

 

 

お次は3つ目。

 

さらら→サラダ

 

これは自分のごっこ遊びで作ったレストランのメニューに書いてありました。

メニューの1番はじめに「さらら」と書いてあり、はじめ私は「サラダ」のことだと思ってなくて、めーが作ったメニューなんだと思ってました。

夫がサラダのことだよと教えてくれて、なるほど、そっかーとなりました。

「さらら」の字も、ひらがな表見て一生懸命書いたのが伝わってきて、可愛かったです。

 

あとは3歳くらいの頃に

あちょぴちょさん

という謎の人物の名前を言ってました。いまだに何をそう言っていたのか不明です。

 

他にもメモせず忘れているものもあるかと思います。本人の音声で伝えられないのが残念です。言い方なんて、永遠に続いて欲しい可愛さです。

 

ほっこりした気持ちになるので、記事にさせていただきました。

 

ちなみにこーは少なかったと書きましたが、ナタデココをナタデポコと言ってたのが可愛かったです。

 

最後にもう1個エピソード。

めーの可愛い言い間違いを「めー語録」として「メモしとこう!」とこーと言ってるんですが、めー曰く

「めー語録」は「めーゴルフ」

だそうです。

本当に可愛い‼︎親バカ炸裂です(笑)

 

お読みいただきありがとうございます♪