潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

子どもの成長、学習、絵本、おもちゃ、潰瘍性大腸炎、妊娠のことなど記す予定です

親のわたしのお気に入り絵本!

親の私のお気に入り絵本!好きポイントをご紹介します!①(昔話以外)

 

子どもだけじゃなく、私も絵本大好きです。

まだまだ読んだことないものもありますが、今まで読んできた中でお気に入りの絵本を紹介します。

昔話で好きなものは、また別の記事でご紹介します。

では、以下です。

 

こぐまちゃんシリーズからはこの2冊。

・「こぐまちゃんのどろあそび」

  わかやまけん

  こぐま社

 ことばのリズムとオノマトペが最高!

 

・「しろくまちゃんのパンケーキ」

  わかやまけん

  こぐま社

 パンケーキに赤ちゃんも食いつく!?

 

ノンタンシリーズからはこの4冊

・「ノンタンブランコのせて」

・「ノンタンおやすみなさい」

・「ノンタンおよぐのだいすき」

・「ノンタンこちょこちょこちょ」

4冊とも  

  キヨノ サチコ 作/絵

  偕成社

 

 ノンタンもみんなも可愛いです。

 子どもも大好き。

 

・「わたしのワンピース」

  えとぶん=にしまきかやこ

  こぐま社

 かわいい絵!楽しいお話です!

 

・「どのはな いちばん すきな はな 0・1・2絵本」

  いしげまりこ ぶん

  わきさかかつじ え

 

 わきさかさんの絵がめちゃくちゃいい!

 良すぎて、どのはながいちばんか決められない!

 ことばのリズムも心地よいです!

 

・「ロージーのおさんぽ」

  バット=ハッチンス さく

  わたなべ しげお やく

  偕成社

 絵からしっかり読み取りたい!

 ロージーとキツネから目が離せません。

 

・「せんろはつづく」

・「すすめきゅうじょたい」

2冊とも  

  竹下文子・文

  鈴木まもる・絵

  金の星社

 

こちらも人気でたくさんシリーズが出ていますが、この2冊が好きです。おそらくうちの子どももそうです。

特に「せんろはつづく」の方は、文は短文でリズムよくすーっと頭に入ってきます。

絵もとっても温かくて素敵です。

文を読まずに絵を見るだけでも、ページごとに、動物の様子を追えます。うちの子は毎ページ猫を追ってました。他に鳥やうさぎも追えます。

本文の線路とは違う面でも楽しめるので、子どもは楽しそうでした。

「すすめきゅうじょたい」も救助隊の活躍が素敵です。こーは小さい頃途中まで暗記するくらい好きでした。

 

・「ジャイアント・ジャム・サンド」

  ジョン・ヴァーノン・ロード ぶん/え

  安西 徹雄 やく

  アリス館

  

日本語訳の文章もリズムよく、読みやすく聞きやすいと思います。

絵も細かく丁寧で子どもも大笑いです。

 

・「ちいさな木ぼりのおひゃくしょうさん」

  ぶん アリス・ダルグリーシュ

  え アニタ・ローベル

  やく 星川菜津子

 

とにかく絵が綺麗です。

絵の鑑賞で癒されます。

文も難しくなく、子どももわかりやすいです。

 

・「バルバルさん」

  乾 栄里子 文

  西村 敏雄 絵

  こどものとも絵本

  福音館

 

次のお客さんはだれかな?

バルバルさんの楽しい床屋さんです。

西村さんの味わいのある絵がたまらない。

 

書き出すと次から次へと出てきてしまいました。

他にもまだありますが、またの機会に。

次回は昔話をご紹介したいと思います。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます♪