潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

子どもの成長、育児の様子、学習、絵本、おもちゃ、日記、潰瘍性大腸炎、妊娠のことなど様々なことを記しています!

8歳こーの文章力

8歳こーの文章力

 

こーは今のところ、文をずらずら書くのが大好きです。

日記の宿題も、何ページも書きたがります。

(どんな宿題でも、宿題に取り掛かるまでは毎回文句言ってます)

 

ただ、やはり2年生。で片付けていいのかわかりませんが、起こった出来事、したことを時系列でどんどん書いていく感じで文を書きます。

 

ちょこちょこ自分の気持ちも書きますが、そこまでではないかなーと思います。

つまり、大人がもっと書いて欲しいと思うような『自分の気持ち』を書く量は少ないかなと思います。

 

そうは言っても、私が横についていなくても自分ですらすら文章を書いてくれるのはやはりありがたいです。

 

文をずらずら書いて、まとめる大切さはあまりまだわかってないようだったので、この前

「作文・スクラップ教室」

なるものへ参加しました。

学校で案内をもらってきて、しかも無料でした‼︎ありがたい‼︎

朝日新聞の主催でした。

 

そこでは、文のまとめ方などもわかりやすく教えてもらえたようです。

普段から文を書くのが嫌いではない子だったので、教えてもらったことを理解してすらすら書けてたようです。(夫に参加してもらったので、私は直接は見てません)

 

しかも出された課題の文章を1番に書き終わったり、問題にも答えたりして、いっぱい褒めてもらえたそうです。まぁ、お世辞もあるんでしょうが。

 

感想文などの何かの賞はとってませんが、親が横で見ていたり、早く書きなーと言ったりする必要がないので、文章を書く宿題が出ても気にしなくていいのは助かります。

 

この記事書くのに、自分で絵を選んでお話しを作る宿題が、タイムリーにも昨日出ました。少し考えてすらすら書いた結果、子どもらしい発想の、なかなかいい感じのお話ができてました。

 

あと、たまに使うことばがかっこいいです。

おそらく、いろんな本を読んでるのでカッコいいことばが自然に出てくるのかなぁと思います。

これまたタイムリーなんですが、昨日は「破竹の勢い」って使ってました。そんなことば知ってるんだな〜と感心しました。

 

漢字の宿題では、毎回習った漢字を使い、自分で一文考えるものがあります。

その何回かに一回すごく面白いのを考えつきます。(本人は狙ってるわけではありません)私が勝手にウケてるだけです。

 

あと、面白いのではなく、よく考えついたなぁというのもあります。

 

せっかくなのでそれぞれ、1つずつご紹介します。

 

・面白かった文

『番』を習った時

  • 番犬も100匹いるとぎゃくにじゃま

 

・感心した文

『京』を習った時

  • 奈良と京都は文化の地

 

こんな感じです。

こーの、面白い文章はまたまとめて、ご紹介できる機会があればご紹介します!

 

先にも述べましたが、今のところたくさん文章を書くのに抵抗がないです。

その後、どうなっていったか、またいつかご報告できればと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます♪