潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

子どもの成長、育児の様子、学習、絵本、おもちゃ、日記、潰瘍性大腸炎、妊娠のことなど様々なことを記しています!

妊娠の話②-1 妊娠初期

妊娠の話②-1

妊娠初期、妊娠がわかったあたりの様子(1〜8週位)

 

妊娠したかな?とはじめに気づいたのは、基礎体温が下がらなかったことです。

 

ただ、すこーし出血のようなものもあったので、よくわかりませんでした。この後、体温も下がるがもしれないし。

 

一応、妊娠検査薬もしてみました。

結果は陽性。

 

よく漫画などで「陽性」の検査薬を見せてパートナーと大喜びしているのを見かけますが、うちは全くそんな感じではなく。

 

お互い、一歩進んだなというだけで、命を繋いでいけるか、というなんだか深刻な感じでした。

 

その後、まずは婦人科で妊娠してることを確認してもらい、自宅近くの産科のある病院へ紹介状を書いてもらいました。

そこで、妊娠を確認してもらいました。次の健診は1ヶ月後です。

 

ただ、ずっと少量の出血が続いており、あまりに不安なので、違う病院へも行ってみました。今思えば行かなくても良かったんだろうと思いますが、不安で不安で行ってみようと思ったんでしょうね。

 

安心できる言葉が欲しかったんですが、なんとその健診時にものすごく血が出てしまって。。。

先生には、赤ちゃんはもしかしたらダメかもしれないし、流産するかもしれないと言われました。

自分も大量の血を目の当たりにしたので、ダメかもしれないなとは思いました。

 

でも、できるだけのことはしようと体を温めたり、運動を控えたりしていたんですが、そうこうしているうちに、壮絶なつわりが始まりました。

 

つわりのことは次の記事に書きますね!

お読みいただきありがとうございます。