潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

子どもの成長、育児の様子、学習、絵本、おもちゃ、日記、潰瘍性大腸炎、妊娠のことなど様々なことを記しています!

小3息子、驚きの読書スタイル!

私の初投稿「うちの子2人は絵本大好き!」の記事でもお伝えしましたが、現在小3の息子は読書が大大大好きです。

 

この4月に学校で書いた新学期の目標、家の人の言葉がいるからと持って帰ってきました。

その中に見つけました!

 

「読書をふやす」

 

ということば。

 

「え‼︎これ以上増やすの?」

 

と思ってしまいました。

 

こーは本当に活字中毒と言っても、もはや過言では無いと思います。

 

今朝も見かける度に、違う本を手に取っていました。もう、笑っちゃいます。

 

そう、こーの読書スタイルは

「読みかけがたくさんあっても、気にしない」

ということです。

 

今朝を例に出すと、

起きてすぐは《読んだことのある小説》を読んでました。ただ、私に朝の仕事をするよう言われて、途中で読み終えてます。

 

こーが自分の仕事を終えて、私が次に見かけると《子ども向けの仏像の解説本》を読んでました。

 

食事中は《宇宙図鑑》

(きちんと食べるなら読んでもいいことにしちゃってます。私も朝は忙しいので。)

 

そのあと《子ども新聞》を読んでいました。

 

それだけの内容を果たして頭の中でさばけているのか。そうだといいなとは思っています。

 

もちろん、はじめて読んでる小説、特に推理系などは続きが気になるようです。そういう本の時は、割とそればっかり読みます。

ただ読むスピードはめちゃくちゃ速いので、1日に何冊も読みます。

 

最近は星新一さんの本なども読み始めました。

 

今回は参考にどうぞというわけではなく、こんな子もいます。という紹介です。

 

読書で、自らいろんなことを学んでいってくれるといいなとおもってます。

 

読書好きになってくれたのは、こう過ごしたからかもしれないという記事は、先に記した「うちの子2人は絵本大好き①〜③」に詳細あります。

 

ちなみに、こーは読書好きですが、完全にインドア派とかでもなく、寡黙でもありません。めちゃくちゃおしゃべりな子です。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます♪