潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

子どもの成長、育児の様子、学習、絵本、おもちゃ、日記、潰瘍性大腸炎、妊娠のことなど様々なことを記しています!

有意義に過ごせた春休み!運動系短期講習や自宅学習など。

春休み、もう終わりですね。

休み前はあれもしたいこれもしたい!と思うのですが、時間や都合などもありますしね。

 

うちの長期休みは、都合が合えば、できるだけ何かの短期講習に参加しています。

 

私が2人に「こんなのあるよ!」と案内をしますが、「行きたーい!」「楽しみ〜!」という感じです。習い事が大好きな子どもたちです。というか、とりあえずなんでもやってみたいようです。夫婦ともにそうなので、子どもたちも自然とそうなのかも知れません。

 

特にめーは、4歳過ぎてからいろんな習い事に参加できるようになって、ものすごく楽しいようです。興味はあっても3歳以下は入れないものも割とあります。

 

あと、学校や幼稚園がお休みの時は、どうしても運動不足になりがちです。うちは近所に走り回るところがないので、余計です。交通量も多いので、遊ばせるには危ない感じなんです。

 

それとは別に、せっかくの休みだから、いろんな体験させてあげたいなーと思ってます。

 

短期講習以外でも、お出かけしたり、花見したり、友達の家で遊んだり、図書館に長くいたり等々。

家では一緒に料理したり、長いボードゲームしたり、普段奥に眠ってるおもちゃで遊んだりです。

 

短期講習に関しては、すごくオススメです。

全国一緒かわからないですが、受講料も通常授業に比べてとってもお得です♪

しかも3日連続で取り組めるから、前の日のことを忘れないままなのがいいなと思います。

 

うちも毎週だと難しいですが、短期なら行けるので、非常にありがたいです。

ちなみに水泳と体操に3日間ずつ行きました!

 

あと、やって良かったのは野菜を包丁で切ることです。

めーは幼稚園生なのでこーより時間もあり、よく手伝ってくれるのですが、こーはあまりそういう時間が取れてませんでした。 

危ないものもある程度上手く扱えるようになって欲しいし、野菜の切り方なども体感しないと難しいと思うからです。

 

にんじんのみじん切りも、にんじんの丸い方を下に置いて切ろうとする時に、どうしたら危なくないか、自分はどう切りたいかなど考えられますからねー。

こういう機会は本当はもっと持ちたいです。

 

こーは始めたZ会の学習も、慌てずにしっかりと取り組めてます。

めーも少しずつワークなどやっています。

 

明日からは学校の日程が加わり、慌ただしい日々だな〜なんて思ってます。

 

というわけで、中々有意義な春休みでした。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます♪