潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

子どもの成長、育児の様子、学習、絵本、おもちゃ、日記、潰瘍性大腸炎、妊娠のことなど様々なことを記しています!

Z会、中学受験コースはじめました!

Z会、中学受験コースはじめました!

 

今年度小学校3年生になるこーは、本人が「ぼくは絶対中学受験する!」

と、宣言しています。

 

中学受験のある学校の方が、公立よりもたくさん勉強ができそうと思っているようです。

 

今のところ、こーは勉強がだいぶ好きだと思います。知識欲は本当にすごいです。子どもなので、細かいところとかはまだ間違ってることもありますが、既に博識なところはあります。

 

親から見てもすごいなと思うのは、ものすごく疲れることをして帰宅した時にも、必ず本は読みます。

こーにとっては、「本を読むこと」が「癒し」なんだそうです。

 

親の私たちは「受験はしたらいいんじゃないか」とは思ってますが、本人がどの程度できるのかわからないのと、塾などは小3では考えていないので、とりあえずZ会に頼ることにしました。

 

それに取り組みながら、こーが実際にはどれくらいできて、やる気はずっと継続するのか見てみようと思ってます。

 

3月半ば過ぎに4月の教材が届いたので、現在やり進めています。

 

タブレットで先生の説明も見られますし、ワークもわかりやすいです。

 

まだ全ては終わってませんが、春休みのおかげで半分以上終わりました。

 

時折、「めっちゃ楽しいじゃん!」とか「まだやるぞー!」などはりきってやってます。

始めたばかりだから余計になんでしょうが。

春休みは学校の宿題がないのもありますね。

 

ワークを進めると「ぷちぽ」というものが溜まり、それで日本列島を進んでいくのも楽しいようです。その都度、とまった土地の説明が読めるのも面白いようです。

 

こーが読書や勉強が好きなので、めーも「あたしもこれやる!」と言って、自分のやりたいワークなど出してきてやってくれます。

こーほどはやらないにしても、そう動いてくれるのが嬉しいです。

 

半年後、1年後、果たしてどうなっているのか?

 

行方を見守りたいと思います。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます♪