潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

子どもの成長、学習、絵本、おもちゃ、潰瘍性大腸炎、妊娠のことなど記す予定です

子どもがにっこり、大笑い、面白がった絵本

うちの子どもがにっこりしたり、大笑いしたり、面白がったりした絵本

 

深く考えずに、パッと思いついたものを羅列します。深く考えてしまうとあれもこれもになりそうなので、何も見なくても思いついたものにします。

そういうものは、それだけ私の印象に残ってるということだと思うからです。

紹介の並びはタイトル、著者、出版社です。

本のまま表記します。

それでは以下です。

 

赤ちゃん〜幼児向け

・「てんてんてん」0.1.2絵本

  わかやましずこ・さく

  福音館書店

 

・「カニツンツン」

  金関寿夫 ぶん

  元永定正 え

  福音館書店

 

・「がちゃがちゃどんどん」

  元永定正 さく

  福音館書店

 

・「たどってごらん」

  accototo ふくだとしお+あきこ

  イースト・プレス

 

・「きいろいのはちょうちょ」しかけ絵本1

  五味太郎

  偕成社

 

・「ぼくのにゃんた」

  鈴木康弘

  ブロンズ新社

 

・「しんごうきピコリ」

  作/絵 ザ・キャビンカンパニー

  あかね書房

 

・「おトイレさん」

  きたがわめぐみ さく・え

  教育画劇

  

年長位から向け

・「ジャイアント・ジャムサンド」

  ジョン・ヴァーノン・ロード ぶん/え

  安西徹雄 やく

  アリス館

 

・「ゴムあたまぽんたろう」

  長 新太・作

  童心社

 

・「ねぇどれがいい❔」

  ジョン・バーニンガム さく

  まつかわ まゆみ やく

  評論社

 

・「びんぼうがみとふくのかみ」

  大川悦生・作

  長谷川知子・絵

  ポプラ社

 

・「ぶんぶくちゃがま」

  香山美子・文

  篠崎三朗・画

  教育画劇

 

・「権大納言とおどるきのこ」今昔物語絵本

  ほりかわりまこ

  偕成

  

 

子どもがどこかで大笑いしたり、大ウケしたり、にっこりしたりした顔が思い浮かびます。

 

一度、子どもに読んでみてはいかがでしょう?

ハマるかもしれません!

 

お読みいただきありがとうございます♪