潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

子どもの成長、学習、絵本、おもちゃ、潰瘍性大腸炎、妊娠のことなど記す予定です

小2時点の学習経過(テストから考察)

読書が趣味。勉強もほぼ趣味の8歳こー。

実際、現時点でのテスト類ははこんな結果です!

 

読書大好きなこー。

 

本人に得意科目を聞くと、算数と答えます。

あと、全く習ってはないけれど、元素や分子も好きなので、化学と答えます。

親の目からは国語も得意だと思います。

 

あと、習い事はいくつかしていますが、塾には通っていません。通信教育もしていません。

ただ2年の2学期終わりから、算数とか国語とは違う通信教育は始めました。このことはまた別の機会にご紹介します。

 

ではテストの結果です。

 

学校のテスト

基本100点ですが、たまに凡ミスしてきます。この年で全くミスしないというのはまだ難しいので、こんなもんかなーと思います。

また、まだ2年生なので学校のテストは、100点の子は他にもたくさんいると思います。

 

学校で行われる、県とかの実力テスト

これも100点とってきます。

さすがにこれは、クラスでも100点の子はいつもより少ないらしく、しかも算数も国語も両方というのは、減るみたいです。

 

四谷大塚が開催している、全国統一小学生テスト。年2回のうち、1回は受けるようにしています。何月の方を受けたかはあえて伏せます。

 

年長

総合 100点  1位

 

幼稚園では受けてる子も少ないですし、満点の子もまあまあ多いかなーと思います。

 

 

1年生

算数 150点(満点)

国語 142点(1問ミス)

 

でしたので、県では1番でしたが、完全に満点の子もいるので、全国では100番くらいです。

 

 

2年生 

算数    110点

国語 145点(1問ミス)

この時は、算数で凡ミスしたり、勝手読みで問題文の解釈をかえたりなど重なって、だいぶミスしてきました。まぁ、学校外でテスト受ける経験もこの時くらいしかないし、2年生なのでいいんですが、だんだん落ちてますね。本格的な対策などはしていないので仕方ないのかもしれませんが。

一応間違えたところは一緒に見直しました。

 

国語はやはり読書好きのおかげで、いい点です。間違えた一問は、なんでそれ間違えたの?という漢字の読みでしたが、やっぱり緊張もあるのかなと思います。読めるはずの字をわざわざ違うように読んでいました(笑)

 

総合順位は700番位ですね。算数のミスが響きました。県では10番位だったので、本人は「えー、そんなにいいの?」とびっくりしてました。私も同じ気持ちでした。

 

 

とまあ、テスト系は今のところ、こんな感じです。3年生でどうなるかわかりませんが、本人はテスト受けるのは結構楽しいそうです。

 

あと、読むスピードが速いのは、やはりテストには有利だなぁと思います。

全国統一小学生テストの問題文とかすごく長くて。。文読むのが苦手な子は、問題文を読むだけでもキツいだろうなと思います。速く読めれば考える時間も増えますしね!

「読書好き」は「テストの文を読む」という基本的なことにも役立ちました!

 

まだ低学年なので、この先はわかりませんが、今のところ本当によくできています!

勉強頑張ってやらせてるわけでもないので、余計にそう思います(親バカです)。

ただ、とにかく勉強をという具合には勉強させてはいませんが、少しは問題やってます。

こんな感じのこんな問題を、こういう頻度で取り組んでいますというのは、次回の記事でご紹介しますね!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました♪♪