潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

子どもの成長、育児の様子、学習、絵本、おもちゃ、日記、潰瘍性大腸炎、妊娠のことなど様々なことを記しています!

うちの子2人は絵本大好き!①

 

①8歳こー、4歳めーの成長 絵本大好き、読書大好きになったよ なぜなぜ?編

 

小2の息子こー、年少の娘めーは本が大好きです。どうして本好きになったのか、考えてみました!

 

息子のこーは、8歳現在、めちゃくちゃ読書が好きです。隙さえあれば本を読みます。あれいないな?と思うと、本を読むか、考え事をしています。

 

最近読んでてびっくりしたのは、「図解 いちばんやさしい相対性理論の本」(三澤信也 彩図社)です。

小2ですし「意味わかるの?」と聞くと「わかるよー」とは言ってます。どの程度の理解なのか謎ですが。

 

他には、絵本、児童書(探偵物が多い)、数学の本、科学の本、歴史の本、小学生新聞など読むものは多岐に渡ります。

 

年少のめーも今のところ絵本大好きです。

こーのことが好きなので、こーの真似をしたいのもあるし、家にたくさん絵本があるので、環境のおかげもあるかもしれません。

 

子どもを読書好きに育てたい方はたくさんいらっしゃると思いますが、親のおかげでそうなるかどうか、私は研究者ではないのでわかりません。

ただ、実際にうちの子たちは本が大好きなので、こんな風に過ごしてましたとお伝えすることはできます。

 

ということで、うちの場合をご紹介します。

わが家の過ごし方です。

 

まずいちばんには、赤ちゃんの頃からとにかく絵本を読みまくりました!このひと言に尽きると思います。

私も夫も毎日数冊は読んであげてます。いまだにそうです。息子は読み聞かせではなく、自分読みの本なら、毎日すごい量読んでます。私から「こーは生き字引目指してるんでしょ?」と言われるくらい何冊も読みます。

 

本をたくさん買うことには夫も賛成で(というか、わたし以上に本をたくさん見つけてきて買ってくれます)、絵本や児童書などを買うことは、子どもへの投資だと思っています。もちろん、図書館の力も借ります。

 

そのおかげなのか、とってもとっても本好きです。本当にありがたいことです。そして、どんな分野でも読みます。

 

めーが本好きなのは、先ほども書いたように、親だけじゃなくこーのおかげもだいぶあると思います。

 

ただ、こーはどうなんだろう?という疑問もあります。親の努力だけではない気がします。というのも、彼はものすごく小さい頃から字が読めたんです。幼稚園の入園前には、絵本はすらすら読んでいました。

入園体験で上のお兄さんが絵本を読んでくれましたが、私は内心では「こーのが読むのうまいなー」とか思ってました。ただ、その子は年相応です。娘のめーも今やっとひらがなを読み出したところです。

 

こーは、数字から始まり、ひらがなをあっという間に覚えて、「カタカナわからないよー」と言ってた1週間後にカタカナもマスターしました。

だから、元来、文字や記号が大好きなんだと思います。そのおかげでより本が好きになったんだろうなとは思います。

 

ただやはり、本をたくさん与えてあげられるのは基本親なので、そのことは絶対に良かったと思います。

読み聞かせは親子のふれあいにもなりますしね。日中でも寝る前でも、とにかく読み聞かせはすっごくおすすめです!

 

長くなりましたが、とにかくうちの子どもは本好きです。

 

次回はうちの選書の仕方などもお伝えできればなと思っています。

 

お読みいただきありがとうございました♪♪