潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

子どもの成長、育児の様子、学習、絵本、おもちゃ、日記、潰瘍性大腸炎、妊娠のことなど様々なことを記しています!

潰瘍性大腸炎との付き合い⑦-②

潰瘍性大腸炎との付き合い⑦-②どんな時に再燃しているのか?考えてみた。

 

現在通っている病院の先生に、何度か聞かれました。

 

「どんな時に再燃してる?」

 

という問いかけ。

 

私なりに過去の自分と向き合って考えたけど、絶対これだ!という明確な答えは見つかりません。が、こんなことかもなぁという予想ならいくつか思い付きます。

 

まずはわかりやすく羅列してみますね。

・過大なストレスにさらされる

・睡眠不足

・食事(野菜が少ない、糖分や油分が多い、など)

 

こんな感じかなと思います。

細かく説明してみますね。

 

ストレスは、何日も何日も強いストレスを受けるとダメなんだろうなと思います。

特に私は心配症ですし、割と考えすぎたり悩んだりします。ポジティブでありたいんですが、性格は中々変えられないですね。

 

ストレスが多い時は、だいたい忙しく睡眠不足だし、不規則な生活にもなりがちですので、この2つはおそらく病気を発症しないため、再燃しないためには大切なことなんであろうと思います。

 

ただ、自覚ストレスも特になく、睡眠不足でなくても再燃したことが一度あるので、隠れストレスとかもあるのかもしれません。

 

最後に食事ですが、これは実際わかりません。もちろん、体に良い食事をすることは健康への道だとは思います。

ただ、食事だけが原因とは、私の場合は考えにくい気がします。

すごく食事に気を遣っていても、再燃しているからです。

暴飲暴食していてもならない時はならないですしね。

 

最近、私が気をつけていることは腸の休む時間を長く取るということです。

16時間ダイエットなどもありますが、腸を回復させる時間を長く持てば良い気が今はしています。

このことは、⑦-③の私の実践してみた健康的なことの記事にまた書きますね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。