今回は身近なものでもおもちゃにできました!というご紹介です。
こーはは2歳の時には既に、親の私たちが
「この子は数字が好きなんだな」
と認識できるくらい数字が好きでした。
そのため、はっきり何歳か覚えてませんが、かなり早い時期から電卓で遊ばせてました。
年少になり、担任の先生から
「こーくんの好きなおもちゃってなんですか?」
と聞かれたので、
「電卓とタイマーです!」
と答えました。
その時の先生の
「えっ!!」
という顔が忘れられません(笑)
でもその頃、本当にものすごく好きだったんです。
しかも私が社会人で使うために買った電卓だったので、いろんな機能がついていました。
だからたくさんボタンを押して楽しんでました。
そうすると、√のボタンに気付き、それを押すことでどう数字が変化するのか見ていました。
√に限らず教えられるのではなく、
自分でやってみて、
観察して、
どうしてそうなるのか?
と、考えるのはいいことなのではないかなと思います。
だから、√同士の計算、平方根とは?などは特に教えていません。
自分で「9の√は3、81の√は9」などは理解していて、楽しんでます。
ただ、語呂合わせとかは好きなので
「ひとよひとよにひとみごろ」
などは教えました。
いつかきちんと学習した時に、
「そういうことかー」
と、理解しやすければいいなと思っています。
今の時点で深く教えるのは現実的ではないので、親からは口出しはしてませんが、算数の図鑑などで読んでることはあるかもしれません。
8歳現在も、電卓は大好きです。
4歳の娘のめーも、おもちゃとしては好きですが、こーのような学びはないです。
足し算少しは理解してるかな?位です。(それでも十分だと思っています)
めーの文字への理解は、最近カタカナを少し覚えだしたところです。
こーと違い、数字や文字よりスポーツに興味があるようです。読み聞かせの絵本は好きですけどね。
これからも、2人とも遊びからいろんなことをどんどん学んでいって欲しいです!
ここまでお読みいただき、ありがとうございます♪