潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

子どもの成長、育児の様子、学習、絵本、おもちゃ、日記、潰瘍性大腸炎、妊娠のことなど様々なことを記しています!

3歳4歳の娘でも楽しめるボードゲーム、カードゲーム

3歳、4歳時のめーも一緒に楽しめてます!
簡単なカードゲーム、ボードゲーム

うちはボードゲームをいくつか、というか、案外たくさん持ってます。
子どもがまだいない頃、友人たちと集まってやってたんです。大人目線として自分が楽しかったものも、また別の機会にご紹介します。

夫婦ともに好きだったこともあり、子どもにも簡単なボードゲームやってほしいなーといろいろ探してみました。
ボードゲームはワイワイしながら、考えて一緒に取り組めるのが良いですよね!
最近は電子ゲームでもそういうの増えてますね。

でもまあ、やっぱりモノを実際に触り、同じ空間で人とコミュニケーションとりながらできるというのは、ボードゲームの魅力です。
だから子どもにやってほしくて、日々アンテナを立てながらいくつかオススメなの見つけました!
ルールも簡単で本人も楽しがってるので、ご紹介しますね。

あと、どんなゲームか私が詳しく書くより、そのゲームの説明をサイトなどで確認してもらう方がわかりやすいので、ゲームの名前だけ紹介します。


まずはボードゲームを3つ。

・バスストップゲーム

魅力いっぱいのおもちゃ屋さん、ボーネルンドで買いました。
3歳位から手助けしながら一緒に遊べます。コマを進めたり、ルーレットを回したりするので、それだけでも楽しそうです。


ブロックス


大きい本屋さんなどでも売ってるのを見かける、パズルゲームです。
めーが3歳の時は無茶苦茶に置いて参加してましたが、4歳半の今はルールを理解してやってます。
有利な位置から始めさせてあげてますが、それでもだんだんうまくなってきてます。
キラキラしたパズルを置くのも、楽しいようです。

めー本人は、3歳頃は完全にはルールを理解できてませんでしたが、大人が一緒に補助しながら楽しめます。
ルールを理解してからも、難しい置き方とかはできないのでもちろん助けてはあげてます。
運の要素もあるので、本人も楽しんでます。

現在は、もっと小さいコンパクトサイズもあるようです。

 

・オバケだぞー

こちらも運の要素が強いです。
ちゃんとルールをわかっている人がいれば、3歳や4歳の子でも一緒に楽しめますよ。
オバケの駒が可愛いです!


次にカードゲームを3つ。

・レインボースネーク


これは、本当に簡単です。
ヘビをつなげていくゲームです。
しかも、3歳のめーでもルールを理解した上でやってました!
4歳の今でもよく一緒にやってます!
勝ち負けは完全に運のゲームなので、余計にいいかもしれません。
ゲームの負ける練習にもなるかもしれないです。勝ってばかりじゃないんだよということですね。


・ドブル


これもルールは簡単ですが、大人や小学生のスピードにはめーは敵わないので、その辺はうまいことやってあげてます。
ただ、ものすごく何回もやってるので、4歳半過ぎためーは既に強くなってます。
私、結構本気でやってもこの前負けました〜。
めーはもちろん、こーも大好きなゲームのひとつです。

最近はポケモンのドブルなど、いろいろ販売されてるようです。

 

・ニムト

これはルールを理解してしてやるのは、6歳か7歳位かな〜と思います。
大きい数字を読めて、更に数字の並びを認識しないといけないからです。
ただ、めー以外のみんながルールをわかってやってれば、めーも真似してカードを出せばいいだけなので、普通に楽しそうです。
しかも、めーがむちゃくちゃに出すのが、それはそれで場が面白くなります。
さらに、めーじゃない人が最下位になることも少なくありません。
こーは数字が好きな子なので、5歳頃には割と理解してやってました。
自分で、折り紙ニムトまで作ってました。
今は、うちのより見やすいカードで発売されてるようです。


最後に1つ追加です。

・ぼうずめくり

これは、オススメです。
簡単だし、盛り上がります。
めーもちゃんと理解してやります。お正月にはおじいちゃんと散々やってました。
小学生のこーは百人一首も楽しめます。

どれか、みなさんが楽しめるようなゲームがあればいいなーと思い、ご紹介いたしました。

お読みいただきありがとうございます♪