潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

子どもの成長、学習、絵本、おもちゃ、潰瘍性大腸炎、妊娠のことなど記す予定です

7〜8歳、息子が楽しんでるボードゲーム、カードゲーム

息子のこーが気に入ってるゲームです。娘のできるものと被るものもありますが、ご容赦ください。

・ニムト

娘の方でもご紹介しましたが、数字が好きなのでめちゃくちゃ好きです。

そんなに時間もかからないし、楽しんで何度もやってます。

4歳や5歳頃には、もっと大きい数字を作りたくて、自分で「折り紙ニムト」も作ってました。

 

・アルゴ

算数力が磨かれそうなゲームです。

数字の並びを考えて予想するので、頭を使います。

こちらもとても楽しそうです。

 

ブロックス

こちらも娘の方でも紹介しました。

図形に強くなれるかな?と思います。

が、まだまだこーは「なんでそこに置くの?」と大人は思うところに時々置いてしまいます。頑張って図形脳を鍛えて欲しいなと思います。

親の気持ちを知ってか知らずか、本人はとても楽しそうです。

 

・もっとホイップを!

ケーキの絵柄がとても素敵で、ケーキを食べる仕草が楽しいそうです。

駆け引きも必要なゲームですが、勝つことよりも「ケーキ食べたくなっちゃうよー」ということ自体が楽しいようです。

ちなみにこーは本物のケーキはあまり食べません(笑)

 

・チケットトゥーライド・アメリカ版

目的地を目指して、列車をつなぎます!

ものすごく人気で、いろんなバージョンが出てます。私も大好きなゲームの1つです。

バージョンはたくさんあるのですが、年長とか小学校低学年だと、やはり1番初めのアメリカ版がシンプルでわかりやすいと思います。

こーも好きなゲームですが、大人にとっても、ものすごく楽しいですよ!

 

アグリコラ(ファミリーバージョン)

本家アグリコラはこーにはまだ難しいし長いので、ファミリーバージョンです。

ファミリーバージョンでも十分楽しいです。もちろん、大人も♪

羊や馬などの駒がとっても可愛いです。

可愛いけど、仕方なく食料にしてしまうこともあります。

自分好みの農場を作ってみよう!

 

・ラビリンス

迷路が好きな子はきっと好きだと思います。

「どの道とどの道をつなごうかなー?」と、先を見て考えないといけないので、楽しく頭を使えます!

 

・クウィックス

サイコロをいっぱい振るのが楽しい〜!

数字をいっぱいチェックしたり計算したりするので、大人も一緒にした方がいいとは思います。

 

他にもできそうなのあるんですが、時間がなくてできてません。。

また、取り組んでみて楽しそうならご紹介しますね!

お読みいただきありがとうございます♪