潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

子どもの成長、学習、絵本、おもちゃ、潰瘍性大腸炎、妊娠のことなど記す予定です

わが家の幼児期からの音楽との過ごし方

わが家の幼児期からの音楽との過ごし方

 

前回の記事で、子ども2人とも音楽がとても好きなことは伝わったかと思います。

 

無条件で音楽が好きだったのかもしれませんが、やはり身近に音楽に触れさせてたのも良かったのだろうと思います。というか、そう思いたい(笑)

 

そこで幼児期からどうしていたかな?と音楽に関して考察してみました。

 

まずはやはり、リトミックに通ったことは大きいと思います。

 

それ以外でやったことを、またまた箇条書きしますね。

 

・車中では、レッスンに出てくる歌のCD(教材として買うもの)や、童謡のCDを聴く

・子ども向けのクラシックコンサートへ行く

・ゆうがたクインテットをDVDで見る

・家で一緒に歌を歌ったり、手遊び歌をしたりする

・家にもおもちゃの楽器をいくつか揃え、遊べるようにする

・音の出る絵本で、一緒に歌ったり聴いたりする

 

どれも親も一緒に楽しめるし、すごく良かったです。

 

コンサートも子ども向けのだと、小さい子が泣いても気にしなくて大丈夫なところが多いからオススメです。

 

子どもが知ってそうな楽しい曲が多いし、コンサートによってはトトロの曲など演奏したりもしてくれます。

 

そういえば、ズーラシアンブラスに行った時は、演奏の合間のやり取りもとても面白く、子どもも大笑いしてました。

ズーラシアンブラスがお近くに来た際には、是非鑑賞して欲しいです。

 

しかし、コンサートはしょっちゅう行けるものではないかと思います。

 

そこでオススメなのが、ゆうがたクインテットのDVDです。

 

懐かしい方は、私と年代が同じですね!

今も販売されてると思いますが、昔NHKでやってた番組です。人形たちが有名なクラシック曲の演奏してくたり、音楽の入った劇などもしてくれます。

有名な宮川彬さんも出演されてます。

 

子どもたちは大好きで、数えきれないほど何回もDVDを見てます。

歌もしょっちゅう口ずさみます。

 

最近も子ども向けの音楽番組があるのかもしれませんが、現在のテレビの情報に疎くて現在のことはわかりません。すみません。

 

他、童謡をたくさん聴いたり、歌ったり手遊びしたり、楽器で遊んだりは日常してました。

これらは音楽を意識してだけではなく、単純に遊びとしてやってました。

 

音楽が好きなおかげで、2人でいろんな楽器を使ってコンサート遊びしてくれる時もあります。

 

皆さまも、音楽のある生活いかがでしょうか?

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます♪