この前、数年ぶりにマッサージへ行きました。
ものすごく久しぶりだったし、仕事も始めたしという理由で(受けたい口実(笑))、結構ガッツリ2時間半くらいやってもらいました。
病気の記事でもいろいろ紹介はしてますが、持病があるので、結構健康的なものには興味があり、自分の生活に合ったことは様々実践しています。
今回は癒しを求めていたのと、なんかリンパが滞っていそうだなと感じたので、こんなメニューをお願いしました。
全身リンパマッサージ(120分)
ヘッドマッサージ(サービスで10分位)
骨盤調整(リンパやると必ず無料でしてくれる)
やってもらってる時は、もう本当に気持ちよくて。
半分寝て、半分起きてというまどろみでした。
足の反射区を強く押すような痛いマッサージも好きなんですが、リンパはたまに痛気持ちいいくらいで、ほぼずっと気持ち良く、夢心地の至福時間でした。
マッサージ中に何回も寝てるのに、この日は夜もぐっすり8時間は寝ました。
さて、次の日。
なんとなく調子は悪い。
悪いものたまってたんだろうなー、
好転反応かなー?
と思いました。
ちなみに「好転反応」には科学的根拠はないそうです。
ただ私は、自分の体の変化として、前向きに捉えたいので「好転反応」だと思いたいです。
不調の様子ですが、
なんとなーく横行結腸辺りか、胃か、その辺りに不快感がありました。
下痢にもなりました。(病気が再燃したかもとドキドキします)
あと、少し喉もいつもと違う違和感ありました。体感では、風邪とは違う感覚でした。
けれど、日常生活を送れないほどの不調ではなく、ちょうど1週間後に不快感がほぼなくなり、2週間後には体が全快な感じがしました。
不調を乗り越えた後の爽快感は気持ち良いです。
今までに、これは好転反応かな?と感じたことは、何回かあります。
印象深いのは、潰瘍性大腸炎再燃時から復活する時のものです。何回か復活してるので、そのうちの一回です。
思い出深い一回の好転反応は本当にすごかったですが、頑張って良かったと後からは思えた出来事でした。
もう一回はYouTube見ながら自分でリンパマッサージをした時です。(この時は潰瘍性大腸炎の症状なしの寛解中です。つまり現在のような状況です。)
マッサージ後ちょうど18時間後位に、信じられないほど熱が上がり、夜中も布団の中でガタガタ震えるほどでした。
この時はただ熱だけで、風邪っぽくはなく、次の日の朝には「昨日の熱はなんだったの?」と思うくらい元気でした。
だから好転反応かな?と思ったんです。
実際に好転反応かどうかは別にして、その不調の状態が終わると、体の状態がよくなりました。
また体にいらないものがたくさん溜まる前に、マッサージ行きたいなぁと思いますが、お金と時間と相談ですね。
やはりプロにしてもらうマッサージは、自分以上だと私は感じています。
けれど、自分でもコツコツやれることはやって過ごしていこうと思います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます♪