潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

子どもの成長、育児の様子、学習、絵本、おもちゃ、日記、潰瘍性大腸炎、妊娠のことなど様々なことを記しています!

2026年大河ドラマの地のお城まつり!

2026年大河ドラマの地 大和郡山市のお城まつり

 

本日は大和郡山市の「お城まつり」へ行ってきました♪

2026年1月から、豊臣秀吉の弟、豊臣秀長が主人公の大河ドラマが始まるそうです。

その、秀長が大和郡山市のお城の城主だったそうです。(城主は時代で変わります)

 

それを模倣して、お城まつりの期間中、1日だけ「時代行列」という催しがあるそうなんですが、見事、本日でしたー♪♪

 

馬に乗った武将、小姓や、奥方など、当時の衣装で本格的に練り歩いていました!

 

その武将行列の後には、小学生や幼稚園児位の白狐行列もありました。小学生の踊りや小さい子たちの狐の様子が可愛らしかったです。

ちなみに、白狐は「源九郎稲荷神社」に縁のある狐だそうです。

こちらの神社は日本三大稲荷の神社で、秀長が創建したそうです。

 

ものすごい人で、見応えもありました!

 

さらに、大和郡山の桜は、「日本桜名所100選」にも選ばれています。

 

残念ながら、本日はまだ華やかなほど開花はしていませんでしたが、咲いたらすごいんだろうなというのは感じました。

 

お城と、電車と、枝垂れ桜が写真にとれる場所があるのですが、その枝垂れ桜は綺麗に咲いてました!

 

お城に行く道中には、出店がずらりと並んでいて、お祭りだ〜!と感じさせてくれます。

 

さらに、展望台もあり、若草山など見ることができました!

 

もうひとつ、夜にはライトアップされて、夜桜が見られるそうです。出店もライトアップの時はやってるみたいですよ。

 

桜を見るも良し、お城や神社の歴史訪方も良し、出店を楽しむも良し、の楽しいお祭でした。

 

皆さんも、いつか足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます!