このDVDを手に入れたのはめーが2歳半から3歳前半までの間だったと記憶しています。
めーは赤ちゃんの頃から音楽にのって体を動かし、楽しそうな様子が見られました。
こーがやっていた『こどもちゃれんじ』のDVDを見ている時も、DVDに合わせて一緒に体を動かしていたので、このアンパンマンのDVDも絶対気に入ると思ったからです。
アンパンマン自体はYoutubeで見たり、絵本を読んだりしていたので、知っていて好きだったのもあります。
そしてこの本を手に入れた結果、
ものすごーく活躍してくれました。
アンパンマンって、本当に子どもを惹きつけるなんだなぁと感心しました。
振付難しくてうまく踊れなくても、そんなの関係なく楽しいです。
まだまだ幼いしできなくて当たり前です。
テンポの速い曲も多いし、4歳現在もまだまだ難しいところあります。
しかし、うまくできるかよりも、
「音楽に合わせて体を動かす」
ただ、それ自体が楽しいからいいんです。
それ以外の楽しみ方もあります。
それは、DVDは見ないで、本自体を楽しむことです。
うちはアンパンマンの歌絵本として一緒に見ました。(今も見ます)
ダンスの振付の絵を見て楽しんだり、たくさんの歌を一緒に歌ったり、
十分に楽しめます!時には寝る前絵本に選ばれることもあります。
この本について私自身は
「やなせたかしさん自身がすべての歌の作詞をされているんだなぁ」
と知って驚いたり、歌詞を見て様々なキャラクターの特徴を学んだりできました。
更に、私もアンパンマンのたくさんの曲を知ることができて、気分に応じて口ずさめるようになりました。今でも結構口ずさみます(笑)
個人的には
・『ぼくらはヒーロー』
作詞 やなせたかし
作曲 近藤 浩章
・『あおいなみだーコキンのうたー』
作詞 やなせたかし
作曲 ミッシェル・カマ/チープ広石
の2曲が気に入りました。
一つ目は、ヒーローはやっぱりカッコいい!って感じの歌なのが良かったです。
もう一つは、単純に嘘つきコキンちゃんがそのまま歌になって面白いなと思ったからです。
めーにどの歌が1番好きだったか聞いたら、全部好きだから1番は決められないそうです。
というわけで、アンパンマンやダンス好きな子にはオススメだと思いました。
ここまでお読みいただきありがとうございます♪