潰瘍性大腸炎の母は子どもと切磋琢磨したい!

子どもの成長、学習、絵本、おもちゃ、潰瘍性大腸炎、妊娠のことなど記す予定です

外でしたいこと!

今週のお題「外でしたいこと」

長年、この季節にしたいと思っていた「たけのこほり」

そう、外で「たけのこほり」をしたい!

 

実はおじいちゃんちの近くでそれができる場所があります。

 

今までなかなかタイミングが合わず、行けていませんでした。

行ってみても少し時期がずれていたり。

(もちろん、採っても大丈夫なとこ行ってます!)

 

そして数年越しで、とうとう「たけのこほり」に行けました〜!

 

今回はドンピシャの時期に当たったようです。

以前は「あるかな〜?」とさんざん竹林の中を探し回ったのに見つかりませんでした。

 

それが嘘かのように、次から次へと見つかる見つかる〜♪♪

しかも、竹林の奥にまで入らず、竹林の出入り口に付近で、これでもかというほど見つかりました。

 

たけのこは、土の中から少しだけ頭が出ていて可愛らしく、採らずに見つけるだけでも楽しかったです。

 

大量に見つけましたが、家で消費できる分だけ採ってきました!

やはり採るのはおじいちゃんが1番上手かったです!さすが!!

 

たけのこを見つける度に、

 

「ここにもあったよ〜」

「あ、すぐ近くなのにここにもある〜」

 

と、子どもも大人も大興奮でした!

一本紹介です!

 

採ったたけのこは、大きいものもあったので「鍋に入るかな〜?」と心配してました。

それをおじいちゃんに伝えると、

「皮剥いたらちっちゃくなるから、そんなん大丈夫や!」

ということでした。

ただ、そういうもんなんだと思いつつ実感はしてませんでした。

 

さて、いよいよ皮むきです。

 

はじめはどんどんむける皮が面白く、だんだん白いとこが増えてく〜という感じでワイワイしてました。

 

しかし途中から、

「どこまで皮をむけばいいんだろう?」

とみんな不安になりながらむいてました。

とりあえず、茶色のとこはむけばいいかな?と結論づけてやりました。

(皮をむかないまま、アク抜きする方法のがネットでは多く出てくるかもしれません。おじいちゃんの地域は採れたてをすぐ調理するので、昔から地域の人は皮をむいてからゆでているようです)

 

そしておじいちゃんの言う通り、見事、鍋に入る大きさになりました〜!

 

さて、子どもたちと楽しく皮をむいたあとは調理の準備です。

 

採りたてが柔らかくて美味しいので、早速調理することにしました。

 

ネットでアクの抜き方を調べて、米ぬかを手に入れに行きました。

 

行ったお店では「筍買った人にぬか袋1つプレゼント」となっていました。

筍はいらないので「ぬか」だけ売ってもらえないか聞くと、

 

「近くの精米機から好きなだけ持って行って大丈夫ですよ!」と言われました。

 

「勝手に、しかもただでもらえるんだ〜」と夫婦でびっくりしました。(昔はそこに住んでたのに、自分は必要としてなくて知らなかった!)

 

無事アク抜きを終えて、晩にはみんなで美味しい筍料理をいただきました!

普段結構硬めの部分も、とても柔らかかったです。

 

外で楽しいこと、おまけに美味しいものもついてきて大満足の1日でした‼︎

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます♪♪