『桃太郎』
『浦島太郎』
『かぐや姫』
『鶴の恩返し』
『金太郎』
などなど、
誰もがなんとなくは知っている「昔話」って
たくさんありますよね〜。
その中でも、どうやら息子は『一寸法師』が好きなようです。
なぜそう思うのか?
それはもちろん、
何度も何度も寝る前絵本に選ばれているからです。
うちにある『一寸法師』が読める絵本は、この2冊です。
いっすんぼうし (日本傑作絵本シリーズ) [ いしいももこ ]
- 価格: 1210 円
- 楽天で詳細を見る
日本の昔ばなし20話 (名作よんでよんで) [ 西本鶏介 ]
- 価格: 1320 円
- 楽天で詳細を見る
1冊目に紹介した絵本は、こちらの記事でも紹介しました。
私が大好きなので。
abelia-amaririsu.hatenablog.com
2冊目の方は、『一寸法師』以外にもたくさんの「昔話」が
小さい子にもわかりやすく書かれています。
同じ『一寸法師』というタイトルでも、
それぞれ違いがあって楽しめます。
図書館でわざと違う『一寸法師』を借りてきて、楽しむこともあります。
一寸法師の特技披露や、鬼との戦い方などは「ここ違うねー」とか言ってますし、「ここは小さい子にもわかりやすくしてるのかな?」という発言もします。
他の作品との比較も楽しいんでしょうね。
息子のこーは、
小学生以上になってからは「昔話」を寝る前絵本に選ぶ確率が高くなってます。
まぁ、本人も「昔話」が好きだと言ってますし、私も好きですしね。
ちなみに昨日選んだ「昔話」はこれでした。
この絵本も、もちろん私も大好きです。
こちらも先ほどの過去記事でも紹介してます。
別に子どもじゃなくても、
とても興味をそそられるお話だと思います。
ですので、大人の方もご一読をオススメします。
絵本なので、すぐ読めますしね。
これからもたくさんの絵本と出会っていきます!
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
キャンプの後編は、時間できたらまた書きまーす!
記憶が薄れないうちに書きたいです(笑)