わが家は子ども2人とも
割とたくさんの習い事をしています。
習い事ではないけれど、
習い事のようなものも入れると、
それぞれ5つほどやっていると
みなせます。(Z会抜きで考えてます)
習い事大好き兄弟です!
どの習い事も子どもたちは
とても好きなようです。
基本、本人たちがやりたくて
始めているせいもあるかと思われます。
たくさんやってて良かったことは、
(以下、
水泳は娘だけ、マリンバは息子だけです。)
•様々な経験ができる!
•興味の幅が広がる
•知識が増える
•それぞれの技術が磨かれる
(ピアノやテニスなどは特に)
•体力アップにつながる
(テニス、水泳、マリンバ)
•上手くなっていくことで達成感が得られる
•発表会があるものは、舞台に立つ経験ができるし、緊張感を味わう中でやり切るという度胸もつく!
•テストがあるものは、それに向けて頑張れる
•学校以外の友だちや知り合いができる
(本人だけでなく、親も)
•平日は忙しいので、どうしたら時間を効率よく使えるか考えて行動できる
(その分何もない時は有効にのんびりしてます)
といったところですかね。
無理やり続けてる習い事ではなく、
本人たちが「辞めたくない!」
と言って続けているので、
時間も金銭面も大変ではありますが、
工夫して頑張って習わせてあげてます。
途中、辞めたものもありますが、
その分違うのが追加されてます。
小さいうちからそんなに習わせて〜
遊ぶ時間あんまりないんじゃない?
みたいな意見もあるでしょうが、
何が遊びか?
にもよるかと思います。
うちの子たちって、
習い事もはっきり言って
遊びの延長のようです。
ピアノ以外の習い事は
基本、他のお友達もたくさんいますし、
何かしらの課題をこなしてはいるんですが、
(例えばテニスならボール出しを受けてるとか)
和気あいあいとすごく楽しそうです!
学校の授業よりも砕けた感じの環境で、
新たな知識や技術を学んでいる
という感じがします。
ピアノやマリンバ、テニス、水泳などは
前できなかったことが
次にはだんだん出来ていく!
という達成感を得ているのが
顕著な感じがします。
しかし、息子は4月から4年生!
6限授業が更に増えます!
うちは学校までも近くないので、
5限で帰ってきてくれる位が
ちょうどいいなと私は思ってます。
しかし、
そんなことは学校には関係ないので、
6限の日が多くなります。。。
Z会の内容も難しくなり、
やる量もものすご〜く増えてる息子。
これは流石に
4月からの習い事見直しました。
とりあえず平日は週3日だけ習い事をする!
そして、英語はやめて
オンライン英会話に変える!
と決意しました。
もちろん、本人と相談しました。
というわけで、
4月からどうなったか?
オンライン英会話の様子なども
しばらく続けてみたら、
どんな感じだったか
記事にできたらなと思います。
娘は更にサッカーもしたいと言ってて、
さすがそれは待機中です。
あともうひとつ、
私が感じてることがあります。
それは
「習い事を小さいうちからたくさんさせて良かった!」
ということです。
というのも、
今回小4で息子は習い事を見直しました。
やはり年齢が低い方が、
放課後の時間は多いです。
ましてや幼稚園は尚更です。
(うちは14時に降園なので)
ですので、
幼稚園終わりからの習い事の方が
私も時間に余裕があります。
だから、やれる時に
いろいろやっておいて良かった!
ということです。
それぞれのご家庭の状況や方針によって
考え方は様々だと思いますが、
うちはこんな感じです!
の紹介でした。
今回も長文になってしまいました。
お付き合いありがとうございました。