息子のこーは現在小3です。
少し前ですが2学期に
「コンパス」を使う授業がありました。
算数で円を描く授業です。
これがもう、
本当に息子は苦労してました。
そもそも「コンパス」の
鉛筆の長さの調整も難しいです。
開いた「コンパス」の先を持って
クルッと回すなんて、
至難の業です。。
先生が宿題でも出してくれて、
何回か描くうちに少しは慣れたようです。
そして、最近Z会でも
「コンパス」の作図が出てきました。
また「ぎゃーぎゃー」言って、
うまくいかないアピールしてました(笑)
これは本当に練習しないとな!
と心底思いました。
まだまだ「コンパス」とは
付き合いありますもんね。
指先に関連して、
最近本人からも気になる発言が。
「ぼく、みんなより下手だから
最近図工がちょっとなー」
ということでした。
おそらくそれは、
指先が不器用なことも関連してるんだろうな
と私は内心思いました。
指先を鍛えるために
指先を使うおもちゃで遊んだり、
公園とかよく行って遊んだり、
ピアノを習ったり、
様々なことを小さい頃からしてます。
それでも中々、
一筋縄ではいかないですね。
2、3歳の頃プレ幼稚園時は
手形とるのは嫌!
指を使った絵の具でのお絵描きも嫌!
何かを貼るのに「のり」を指につけるのは嫌!
な子でした。
しぶしぶ最低限はしていたようですが。
フォークやスプーンの持ち方も変だし、
いまだに変です。
これも健診で指摘されてますし、
私たちも言ってましたが、
こだわりが強いのか
絶対直してくれませんでした。
鉛筆だけは直してくれたので、
それは良かったんですが。
しかし色々わかってきて、
本人も人目も気にするような気持ちが出てきたようなので、
自らも意識的に指先を使えるようになって欲しいなと思いました。
親はあれやこれや子どものできないことが見えて気にしてしまいますが、
出会ったお医者様や先生などが、
とにかく本人の得意を伸ばして、
小さいことは気にしなくていい!
という感じだったので救われてはいました。
けど、やはりここにきて「コンパス」かー。
もう2.3歳の頃とは本人の意識も違うし、
コツコツ頑張るかー!
全く描けてないわけではなくて、
ある程度は描けるようになっているので、
もう少しスラスラ描けるように
また練習ですね!
様々な家紋とか描いて楽しむよう
工夫したいと思います!
ここまでお読みいただき、ありがとうございます♪