自宅近くでは気軽にできないローラースケート!
おじいちゃんちの環境なら、ものすごく気軽に出来ます。
というわけで、帰省を生かして、今回はローラースケートの練習もしました。
息子のこーはお世辞にも「運動できる」とは言えません。
しかし、なんでも、出来ないよりは出来た方がより楽しめる!と思います。
こーは幼い頃から、グッと力を入れるのが苦手だったり、すぐ体をフニャッとさせたりします。
過去記事でも記しましたが、健診などでも指摘されてます。
ですので、親は少しでも楽しく体を整えてあげたいと思っています。
そこで目をつけたローラースケート!
実は4月頃、夫とこーで指導者の方に教えてもらえる、アイススケートの体験に参加しました。
アイススケートやってみて、すごく体幹を使うのを夫自身も体感したそうです。
それにこーも、とても楽しかったらしく
「またやりたい!」
という言葉も、何度も発しています。
その後も何回か「またやりたいな」と言うのですが、アイススケート場は遠かったので、簡単に出来ません。
そこでローラースケートです。
こちらも自宅周りでは簡単に出来ませんが、アイススケートよりは、できる機会を持てます。
おじいちゃんちでは、家を出てすぐ練習できるので、早速夕方にしました。
昼中は暑すぎるので。
練習の様子。

ついでにめーもやってます。

今回は1時間位はしたかな。
本人曰く、
「だいぶ慣れてきた!面白い!」
と言っていました。
さて、肝心の体幹の話。
ローラースケートはインラインスケートのものなので、立ってるだけでもバランス取らないといけません。
そのため、やはり体感に効きそうだなと思いました。
私に勢いをつけてもらって、少し早く滑ることもできました。
ただ、まだ完全に片足ずつ滑るのは難しく、両足で滑ってます。
アイススケートで習った滑り方を生かしているそうです。
上手い子ならとっくにスイスイ滑れてるかもしれませんが、これくらいの成果で、こーにしては上出来だったかなと思います。
暑い日が続きますが、家族の休みを楽しく有意義に使えてます!
ここまでお読みいただき、ありがとうございます♪