今までに何度かお伝えしていますが、うちには絵本が大量にあります。
現在小3息子のこーが生まれてから、どんどん増やしているからです。
そのため、娘のめーは生まれた時から、大量の絵本に囲まれて暮らしています。
子どもって静かだなと思ってふと見てみると、絵本をじーっと見ていることありませんか?
こーの幼い時も、現在のめーも、私が忙しくしている時、「絵本を見ている」そんなことがよくあります。(もちろん、絵本ではない遊びに夢中のこともあります。)
それは、どの部屋にも絵本が置いてあって、いつでも本人の目に入ることも一因だろうと思っています。
同じ本ばっかり手に取る時もあれば、次から次へと違う本を見ていることもあります。
めーは4歳現在、ひらがなをたどたどしく読めるのと、カタカナも少し読める位です。
だから、ほとんど絵を見ています。
おそらく、読み聞かせで内容はだいたい知っているので、文字は読めなくてもいいし、絵の移り変わりが見たいだけなのかもしれません。
それでも真剣な眼差しで絵本をじっと見ている姿は、親としても嬉しいです。
様々なところで
「家にたくさん本があると本を読む子になる」
と言われていますが、うちも、やはりその通りだなぁと感じています。
こーもめーも、本当によく本を手に取ります。
こーは、ブリッジブックスも乗り越えて、現在では細かい字だらけの本(例えば、星新一さんの文庫本など)でも読んでくれるので、読書好きの子になったという点で成功例だと思います。
めーはとりあえず絵本は好きなので、この後どう成長していくのか、見守りたいと思います。
また、今後の経過もいつかお伝えできたらなと思います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます♪